はとむぎ。の人生メモ

思いを言葉に。言葉を形に。

世界は3秒で変えられる

こんにちは!はとむぎ。です。

 

いきなりですが、質問させてください。

あなたは自分のことをポジティブだと思いますか?

それとも、ネガティブだと思いますか?

私はボジティブのほうだと思った方、ここまでありがとうございました。

そっとブログを閉じるか、他の気になる記事を見てきてください(笑)

自分のことをネガティブなほうだと思った方、どうかそのまま続きをご覧ください。

もしかしたら、あなたが求めているヒント見つかるかもしれません。

 

 

さてさて、今回は、あなたの見ている世界は本物か?

そんなテーマでお話していこうかと思います。

 

なんかやばそうなこと言ってる、、こわ、、

 

そんなあなた。

ちょっとお待ち下さい(笑)

これからお話する考え方は様々なことに応用できるのです。

 

仕事でミスをしてしまった最悪だ、、

なんだか漠然とモヤモヤする

恋人や友達とケンカをしてしまった

 

なんだっていいのです。 ささいなことや大きなトラブルまで、誰にでも起きますよね。

そんなときに役立つ考え方。

ふらっと寄ったコンビニで立ち読みをしている、そんな気持ちで読んでいただければ大丈夫です。

 

楽しいとつまらないは見ている場所が違うだけ

最初に今回のテーマでもっとも大切な言葉を紹介します。

 

美しい景色を探すな。 景色の中に美しさを探すのだ。

 

これは誰が言った言葉がご存知ですか?

実はこれ、画家として有名な ゴッホの言葉なんですね。

 

なるほどなぁ、、画家っぽいこと言ってるなぁ、、

 

私は最初はこんな感想でした。

ただ、この言葉ってよくよく考えるととても本質を突いたことなんじゃないかと思うんです。

この言葉を別の言葉に置き換えるとわかりやすいのかなと思います。

例えば、コンビニのバイトをしているとします。 

 

勤務時間が8時間。

その間の仕事はレジ打ちだけ。

バーコードを読み込む。

お金を受け取る。 お釣りを渡す。

商品を袋につめる。

 

基本的にはこのような流れかと。

私も4年間コンビニでアルバイトをしていたので、思い出すとこんな感じだったかと思います。

今では精算も機械で自動で行うところも増えましたよね。

そうなると、もっと作業は簡略化しているでしょう。 これを延々と8時間やるんですよ。

めちゃくちゃ退屈じゃないですか?

最初は楽しいと感じるかもしれませんが、これを毎日やるとなったら?

はい、私ならすぐ辞めますね。

ただ、レジ打ってるだけならつまらないですもん。

ここで、思い出してください。

 

美しい景色を探すな。 景色の中に美しさを探すのだ。

楽しい仕事を探すな。 仕事の中に楽しさを探すのだ。

 

こうなるわけですね。

ただ単調にレジ打ちだけをやっているだけだとすぐにつまらなくなります。

そこに、達成感も変化もないからです。

それならどうすればいいのか?

それは、レジ打ちの中に楽しさを見つけるんです。

 

絶対にお客さんの目を見て挨拶をする。

笑顔で自分からお客さんに話しかけてみる。

いつもタバコを買う常連の人であれば、言われる前にタバコを出しておく。

最後は絶対に大きな声で、ありがとうございましたを言う。

お札の数え方を上手くできるようになる。

 

実は、これは私がコンビニでバイトしていた時に実際にやっていたことの一部なんです(笑)

 

なんでもいいんですよ。

どうしたらこの作業が楽しくなるのか?

どうしたら、この単調な作業に充実感や達成感をつくることができるのか?

どうしたら?

どうやって?

この考え方が大事なんです。

見方を変えること。

つまり、物事を一面だけでなく、いろんな角度から眺めてみること。

そうやって自分から楽しさを探しに行くこと。

それだけで同じことをやっていても、まったく得られるものが違います。

今ある景色は変わらない。

それなら自分からその景色の中にきれいだと思うところを探す。

 

何かにつまづいたり、なんだか気持ちが晴れないときって誰しもありますよね。 そんなときにも、ゴッホの言葉を思い出してほしいと思います。

 

そして、今ある景色の中からきれいなものを探すためには

どうしたら?

どうやって?

こうやって自分に問いかけてください。

 これらの問いかけって、今より先を見据えたものですよね。

だからこそ、今あるところから変わることができるんです。

 

 

たった3行で1日がハッピーになる

もうひとつ、私が実践して変わったことがあります。

 

寝る前にその日の中で幸せだと思うことを3つだけ箇条書きで残すこと。

 

たったこれだけです。

数分もあれば十分なことです。

これは、スリーグッドシングスといい、世界の大学や研究でその効果は実証済み。

気になる方はぜひ調べてみてください。

私は半年ほど続けていますが、効果は実感しています。

書くことなんてほんとにくだらないことばっかりですよ笑

 

今日は天気が良くて気持ちが良かった

友達と話せて気分転換になった

今日も健康に生きられている

 

ポイントはよかったこと、幸せだなと思えること。

自分の中でそう思えることならなんでもいいんです。

誰に見せるわけでもないですしね(笑)

個人的には、毎日ちゃんとやらなくてもいいし頑張る必要はないと思います。 書くことが義務になると、それ自体が負担になってしまいますからね。

 

あ~今日も書けなかった

こんなことも続けられないのか

 

そんなことを思って気分が落ち込んでいたら逆効果です(笑)

ゆるーくやっていきましょ。

 

さて、ここでゴッホの言葉をまた思い出して欲しいんです。

すでに言ったように、自分から楽しいことを見つけにいく。

スリーグッドシングスもまさに同じことをしてるわけです。 いつもの生活の中に、良かったことや幸せだなと思うことを探していく。

 

何か面白いことないかな

楽しいことないかな

 

そんなことを言っている人って結構多いんじゃないかなと思います。

その気持ちは大事だと思います。

ただ、まずは今の生活の中に楽しさや面白いことはあるってこと。

自分で意識を向けるだけで、たくさんあったことに気づくはずです。

その上で、さらに楽しいことを増やしいくには どうしたら? どうやって?

そう考えてみてください。

今の現状に満足していないのに、さらに違うものを求めてもモヤモヤは残るんじゃないかと。

求めてるものが達成されない限り。

今に心が満たされれば自然とポジティブな感情はでてくるんですよ。

不思議なものですが、実際に私がそうだったように。

 

 

すべては自分次第

ここまで、言ってきたことを一言でまとめると

 

すべてのことは主観である

 

どういうこと?

そう思うかもしれませんね。

同じこと出来事であっても人によって感じ方は違いますよね。

 

同じコップを見ても

  • もう半分しか水が残っていない
  • まだ半分も水が残っている

何かミスをしてしまったときも、

  • あーもう最悪だ
  • このミスもいい学びになった

 

どうとでも捉えられるんです。

今ある現状や、起きた出来事が感情を作るんじゃない。

すべてはその人がどう解釈をするのか。

捉え方次第ということ。

これって、様々な偉人たちや心理学、哲学の本でも同じように言っているんです。

時代や思想、文化も違う人たちが同じことを伝えている。 ましてや、科学的なアプローチからもそうだと。

 

とはいっても、人は感情の生き物です。

感情があるから生活に彩りが生まれると思うんです。

だからこそ、それをなるべくプラスの感情に目を向けていくことが大事なことだと思います。

思考は湧き水のように自然と出てくるものです。

それを自分で止めることはできないんです。

しかし、頭に浮かんできた思考はそれ以上でも以下でもない。

ただ、自分が考えたことでしかなく感情や行動に直結するわけではないということです。

例えば、

 

ミスをした(事実)→自分はいつもこうだ、能力がない(思考)→悲しい、悔しい、やる気が起きない(感情)→泣く、怒鳴る、自暴自棄(行動)

 

このプロセスにおいて、事実は変えることはできません。

ただ、結果としてあるだけです。

思考の部分については、さまざまことはでてきますね。頭に浮かんでくるは自然なことです。

そんなものは放っておいていいんです。

重要なことは、そのまま受け取るのではなく思考したことを疑ってみること。

自分は能力がない、内向的なんだとか、周りから嫌われたんじゃないかと マイナスな方に自己評価をしてしまいがち。

 

しかし、それはどこに根拠があるんでしょうか?

何か客観的な数字や過去のデータでもあるんでしょうか?

 

もう一度言います。

結果はただの結果。それだけです。 良いも悪いもないんです。

そこに意味を持たせてるのは私達自身の思考そのもの。

そして、その結果をマイナスに解釈して自分自身の気持ちを傷つけているだけです。

思考の癖はすぐにどうこうできるものではありません。

なぜなら、あなたが長年積み重ねてきたものだからです。

だからこそ、その思考の癖を修整することができたなら、あなたが見る世界はまったく違うものになるはずです。

 

私も数年前までは、どうしようもなくネガティブで内向的で、そのくせ見栄だけは一丁前でした。

学生時代にはトイレに籠もって一人でお弁当も食べたこともあります。

だって、一人で食べてるところを見られたくなかったですから。

 

それくらい見栄だけはあって内向的だったんです。

そんな私でさえ、今ではちょっとのことでは傷ついたりへこんだりしません。

職場の人に引っかかるようなこと言われても大丈夫です。

誰かに言われたことに対して、自分で考えたことなんて当てにならない事は知っているから。

 

ん?どういうことだ?

まぁ、いいか。

自分にはあの人の考えてることはわかりっこないしなー。

 

そんな程度です。

だから、大丈夫です。

少しずつコツコツ。

こんなこと書いている私も完璧にこなせるわけではありません。

ただ、確実に言えることは数年前よりも成長していること。

小さな幸せにも気付けるようになった。

自分の言葉で自分を傷つけることは少なくなった。

これだけで、私の生活はだいぶ明るくなりました。

 

物事をネガティブに捉えがちなあなた

日々の生活にモヤモヤしているあなた

 

改めてこの言葉を送ります。

 

美しい景色を探すな。 景色の中に美しさを探すのだ。       

                      ゴッホ

 

 

 

物事は魂に触れることなく外側に静かに立っており、わずらわしいことはただ内心の主観からくるものに過ぎない。

第16代ローマ皇帝 

マルクス・アウレリウス